九条Pのプロデュース日誌【00】「担当アイドルをご紹介。」

どうもこんにちは。プロデューサーの九条夏樹と申します。久々のブログ更新は私のプロデューサー業について書きたいと思います。

 

先日、リリースされてから2周年を迎えたスマホゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」というのをご存知でしょうか。

 

アイドルを育成しプロデュースしていく「アイドルマスター」というゲームのシンデレラガールズというシリーズの音ゲーに特化したゲームアプリがこちら、「スターライトステージ」となっています。

 

正直アイドルマスター765プロの方のアニメしか知らず、シンデレラの方はあまり知らなかったのですが、このスターライトステージがリリースられた時、流行に乗ってダウンロードした所、どハマりしました。

 

そして飽き性な僕がまだどハマりしているという恐ろしいコンテンツです。

 

 

そんなアイドルマスターでは、プレイヤーはプロデューサーとなりアイドルをプロデュースする、というわけで、自分の”担当アイドル”を決めていきます。

 

そこで今回はまず、僕の担当アイドルをご紹介します。

 

僕の担当アイドルは、

f:id:natsuki-k-940:20170831150816p:image

 

双葉杏ちゃんでございます!

かわいいの一言です。はい。

シンデレラガールズをあまり知らなかった頃でもこの子は知ってましたし、始めるならこの子だ!!!って事で担当をやらせて頂いております。

 

 

しかしこのアイドルマスターシンデレラガールズ、アイドルの子たちがまぁ多い事。魅力的なキャラばかりで正直担当アイドルを1人に絞れない!!!!!!

 

というわけで僕の担当アイドル、一番のメインで担当している杏ですが、他にも担当させて頂いているアイドルもいるわけでして、今回は他にも4人紹介していきたいと思います。(欲張り)

 

f:id:natsuki-k-940:20170905013050p:plain

ぶっちゃけ卯月の笑顔はただならぬ力を持ってると思うんですよね。思いませんか?とにかくいい笑顔をするしまむーこと島村卯月さん。

 

f:id:natsuki-k-940:20170919012647p:plain

かっこよさを持ちつつ、かわいいし美人ですよね。何かミステリアスな空気を出しているところも好きです。速水奏さん。

 

f:id:natsuki-k-940:20170919012631p:plain

 あふれ出る(えろさと)一生懸命なイメージがあって好きです。あと歌ってるときはかっこいい感じがして好きです。そしてCV洲崎綾さんに惹かれます(個人的に)。新田美波さんです。

 

そして最後は、

f:id:natsuki-k-940:20170919012704p:plain

よしのんこと依田芳乃ちゃん!清さがぱないですね、浄化されます。あと個人的に和風な感じがすごく自分の好みとマッチしててgoodest better the bestです。何といってもこのSSR衣装がかわいい(画像の服とは違います)。

 

 

というわけでざっと紹介させていただきましたがこんな感じです。ぶっちゃけまだまだ好きな子はいますし、何ならみんな好きになっちゃいます。

 

個性豊かなアイドルがたくさんいるのでお好みのアイドルはきっと見つかると思いますし、そしてリズムゲーとしてもめっちゃ楽しいし、バックではキャラたちが踊ってくれる、その上、基本無料!!!なんと基本無料でできるスマホアプリ「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」を始めてみてはいかがでしょうか。

 

僕と一緒にアイドルマスターというコンテンツにお金を費やしましょうよ!!!!!!!!!!!!

 

といったところで今日の昼ごはんは素うどんです。それではgood night。

眠れない夜もたまには、ある。

そろそろ寝ようかな、と思って布団に入っても眠れない夜はたまにある。

 

眠れないのはその1日が自分にとって満足でなかったからだ、というのを聞いたことがある。本当かどうかは分からない。でも。

 

なんとなくそれはわかる気がする。

 

1日がこれで終わってしまうのはもったいない気がして、体は疲れてるはずなのにまだなにかできるんじゃないかと強がってしまう。自分では気づかないうちにね。だとしてもその時間になってまだ何か大きなことはできるんだろうか。少なくとも僕はスマートフォンで意味もなくSNSを眺めたりして不毛な時間を過ごしている。(わりと嫌いな時間でもないが。)

 

では1日の満足とはどうしたら得られるのだろうか。

 

特にスッと眠れる日を思い返してみると、それは幸福な疲れを感じた後にくるものだと思う。

 

例えば、1日中遊びまわった、いい映画を見た充実感、好きなアーティストのLIVEの余韻、なにか立てた目標を達成した、

 

こんなことがあると僕は、心地のいい疲労感を感じる。そしてそんな日はスッと眠りにつける。そんな日はすごく、すごくいい。言葉には表せない良さがある。

 

 

最近眠れない日が少し前より多い気がする。

納得いってないのか、僕は。と思うけど、結局何をなすべきか分からず、それでもなお何をするわけではない。たぶんそんな生き方は、ダメとは決めつけないけれど良くないと思う。

何者かになりたい、他と違う何かに。なんて思うけれど、人は元来それぞれ個性を持っている。ありがたいことにね。

だから別に自分なりに生きていくうえで、何か大きな目標を掲げる必要なんて、あったに越したことはないけど、別になくてもいいんじゃないかと思った。

 

時たま出会える心地の疲労感を毎日味わえるように、生きていければいいなと思う。

 

あ、でも、眠れない夜もたまにはいいんじゃないかとも思うよ。

 

そこでコトバだけで取り繕った何もしない昔の自分と会えばいい。

そして僕はこれでも今楽しいよ、といえる自分になりたい。

 

 

そう決意し、決別したところで眠くなってきたので今日は寝ることにします。

九条くんの最近読んだマンガ特集。 【第1回】

■マンガは僕の生活の一部なのです。

みなさまはマンガを読みますか?僕はそのあふれ出るマンガ愛から無数のマンガを読み、買い、毎月の僕のなけなしのアルバイトのお給料を毎月毎月圧迫しています。

 

とまぁ、久々のブログで開幕ホラ吹きました。たぶん人並みにマンガを読んでいます。僕の発言の99%は嘘でできているのです。そんな僕のおすすめマンガを不定期に報告していこうという、所謂「誰得」な企画でございます。ここまで読んでくださった、時間を無駄にしたい珍客はどうぞよろしくお願いします。今回は7作品をご紹介します。

 

■「手品先輩」

f:id:natsuki-k-940:20170515143103j:plain

まずはこちら、「手品先輩」

手品大好きおっちょこちょいな先輩に後輩がただただ振り回されてラッキースケベするマンガです。ざっくりとですが、こんな感じで一話完結でサクサク読めて面白い。おっちょこちょいな手品先輩が可愛いくておすすめです。僕もこんな先輩に放課後振り回されてみたい人生だった。。

■「俺の彼女がマジメすぎる処女ビッチな件」

f:id:natsuki-k-940:20170515143556j:plain

タイトルと拍子で狙っている通りに、下ネタギャグ漫画です。

下ネタどんとこいやって人には絵も可愛くてはまると思います。容姿端麗・成績品行優秀の憧れの同級生に告白するとまさかのオッケーをもらい付き合うことになる主人公君なんですが、彼女は言動がズレまくった下ネタ連発な処女ビッチだったって話です。一見何を言っているのかわかりませんがそんな感じです。下ネタ大好きな人はハマれます。僕みたいな人におすすめです。

■「能面女子の花子さん」

f:id:natsuki-k-940:20170515144410j:plain

表紙のインパクトofインパクト。

ITANで連載されているということで「昭和元禄落語心中」のアニメをみていたらCMで流れてきて、すごく気になっていました。これだけ何の話か分からない表紙とタイトルに手を出すのは中々勇気がいりますが、これが面白い。家庭の事情から能面をつけて日常をすごす花子さんですが、中身はいたって普通の?女子高生なのです。そんな変わった女子高生の日常を描く漫画です。能面は正直、「怪異症候群」というフリーゲームのせいで怖いイメージしかないのですが、花子さんすげぇかわいく見えてきます。いっそ現実でも能面婚活パーティーとか開催して、人の本来の中身同士で恋愛するのもいいかもしれません。かもしれないですね。

■「うどんの国の金色蹴鞠」

 

f:id:natsuki-k-940:20170515145325j:plain

甘々と稲妻」のような感じなのかなと思っていたら全然違いました。

甘々と稲妻」を読んでいてアニメも見ていたのでこの表紙の感じから勝手に同じ感じのを想像していたら違いました。東京でPC使ってイケメンな仕事をしていた主人公が両親の死をきっかけに地元・香川に戻ると実家に謎の子供がいて、この子供と過ごしていくことになる・・・という、あったかーい話です。それは冬にすする丸亀製麺のうどんのように…僕の説明が悪かった。心温まりたい人、読んでみてください。香川のうどんを久々に食いたくなったのですが、遠いので丸亀製麺のかまたま食います。

■「幼女戦記

f:id:natsuki-k-940:20170515150521j:plain

幼女!!とかいって買うロリコンどもにきつい一発を浴びせます。

いや違います。主人公が幼女なしっかりとした戦記物で、そういうのが好きな人は楽しめます。こちらはカルロ・ゼン氏の原作を東條チカ氏によるコミカライズ作品。2017年1月~3月にはアニメも放送されていました。絵がすばらしく、僕は原作の方を読んではいないのですが楽しめました。そして主人公がなぜ幼女なのにここまで有能なのか、それはコナン君だからなのです。僕が全く予想していなかった設定で驚きました。おもしろいので、ぜひ。

■「風夏

f:id:natsuki-k-940:20170515151607j:plain

毎度おなじみラブコメ王・瀬尾公治の最新作。

「涼風」「君のいる町」等のラブコメが有名な瀬尾公治先生の作品で「涼風」の主人公とヒロインの子供が今回のヒロインです。そして今回、ラブコメ要素に加え、バンド、音楽という要素も中心になってくるストーリーになっています。相変わらず出てくるキャラは可愛いし、ちょっとエッチな感じも瀬尾公治節全開といった感じでありますが、、、。これもちょうど2017冬クールにアニメが放映されていましたが、実は原作とは別ルートが描かれています。アニメから入った人はこのルートに驚くことでしょう。知っていた僕でもやはり、辛いものがありました。とはいえ、瀬尾公治先生のラブコメは相変わらず面白い。おすすめです。「涼風」を読んでおいたほうがいいか?と思うかもしれませんが、読んでいなくても大丈夫です。読んでおくと小ネタがあって面白いですがね。

■「小林さんちのメイドラゴン

f:id:natsuki-k-940:20170515152733j:plain

メイドがドラゴンというわけです。

ざっくり過ぎますがまぁそういうわけです。酒の勢いでドラゴンを助け、ドラゴンをメイドとして迎え入れてしまった小林さんはドラゴンと共同生活を送ります。こちらも2017冬クールに京都アニメーションがアニメ化し話題になった作品です。まったーり読める作品で中々良いのです。トールと小林さんの百合の波動も感じれてホクホクできます。アニメを見ていた人ももちろん、漫画からでもまったり楽しめる良い作品です。こんなメイドがいれば、と一瞬思いましたが人間ともコミュニケーション取れないのでドラゴンではさらにハードルが高すぎます。メイドラゴンを読んで満足することにします。

 

■〆

というわけで最近読んだ7作品を書いてみました。自分の中でも整理できて中々良いものです。どれも面白い作品なのでぜひ気になった方は読んでみてくださいまし。と、書いている間にもマンガ読んでいるので、また読んだ作品がたまれば書きたいと思います。それではまた次回に。

いつか叶えたい、と唯一思いついたこと。

お久しぶりです。桜が咲き乱れています。春です。お久しぶりです。

 

 

新年度が始まり、僕はと言うと人生の、おそらく一番大きな岐路に立っています。

 

選択肢はいくらでもあって、でも、手に届かないものばかりなのかもしれません。

 

そこにあると知りながら、その実態をつかめないのです。だからこうも満たされず、上辺だけのものしか手に入れらていないのです。

 

 

長く短い人生を歩んでいく中で、僕は報われないでいたい。たぶん、みんなはそう思わない。けれど捻くれ者の僕はそうでないと僕の求めるものに近づけやしないし、面白くないと思う。

 

 

誰からも祝福されず誰からも愛されず誰からも知られない中で僕は何かを成し遂げたい。

 

僕だけが取り返しのつかない傷を負いながら、笑って死んでいきたい。

 

そんなビターエンドを望む僕は欲張りなのかもしれないからしかって欲しいという、助けを呼ぶ声なのです。

「Nintendo Switch」を買ったので語りたい。

任天堂の新型ゲーム機「Nintendo switch」を購入しました。wiiUは結局買わずにスルーしたのですが、「ゼルダの伝説」シリーズの最新作が出ると聞いて僕の3大欲求がすべてスイッチに対する物欲に変わりました。

 

というわけで予約戦争に勝ち、セブンネットで購入しました。初めてセブンネットを利用したのですが発売日の朝早くに届けてくれる神サイトでした。しかも代引き手数料なし、セブンのドリンク無料券までくれるモテサイトでした。みなさん利用しましょう。

 

f:id:natsuki-k-940:20170305154341j:plain

 

さすがにゼルダの限定版は手に入れられませんでしたがゼルダファンの友人が当然のごとくゲットしていたのでサントラはまた貸してもらうことにします。

 

 

ともあれスイッチをなんとかゲットできたわけですが、第1印象は思ったより小さい。スイッチ本体はちょうどゲームのパッケージと同じくらいでしたね。

 

そしてこのジョイコングリップにつけたコントローラー持ちにくそうだなと思ってたのですが全然そんなことなかったですね。まあ僕はジョイコン単体でゼルダはプレイしています。

 

カッとコントローラをつけたりはずしたりするのはなんか気持ちいいですね変形みたいで男心がくすぐられます。

 

ひとつ悪い点といえば充電しながらテーブルモードでできないことですかね、まぁテーブルモードで長時間やるかといわれればそうでもないですけど。ともあれ、テレビなしで本体のモニターでプレイできるというのは新時代感ありますね。

 

あともう一つ対応のゲームやってないのでわからないですけど、ジョイコンの横持ちはやりにくそうな感じがしました。

 

 

とまぁやっぱ新ハードはわくわくしますね。あとは良いゲームがたくさん出てくることを願うばかりですね。

 

そして楽しみにしていたゼルダについてですが、、、

 

やばい。

 

もともとない語彙力がさらになくなる感想ですが、本当にやばい。

期待がだいぶ上がってたのでハードルもガンあげでしたがめちゃくちゃ面白い。

 

確かに従来のゼルダとは違ったシステムではありますがゼルダでなくなっているわけではなく、これはゼルダだといえるゲームになっています。

 

とりあえずまだまだ途中なので終わり次第また語りたいと思います。とりあえずみなさんもゼルダ買いましょう!!

これは罰である。

これは罰である。

 

これまで楽してきたツケである。

 

これまでなぁなぁにしてきたものが全て積み重なったのである。

 

いつしか、勝手にリズムとコツを掴んでいたと勘違いしていたのだ。

 

登りつめたその山頂から眺める景色はどうだろうか。山頂だと思ったそこは遥か谷の底、暗闇の中、何も見えないのではないのだろうか。

 

死ぬまでそこにいるがいい、と誰かに言われたかのように。這い上がることもせず、ただ死を待つだけの屍のようなものになってしまっているようだ。

 

もったいない時間だよ、全くね。

ゲーム充。

ここ最近欲しいゲームが続々と出ます。時間はあるのですがお金がありません。学生故の悩みでございます。

 

明日発売のニーアオートマタも気になります。シリーズはやったことないのですが体験版して戦闘が面白かったのと独特の世界観がハマりそうだったこと、そして2Bちゃんが可愛かったことと2Bちゃんが可愛かったことが理由です。

 

そして来週には任天堂の新ハード、ニンテンドースイッチが発売されますね。Wii Uは買おうかなと言いつつ結局踏み切れなかったのですが、スイッチは割と興味があります。それにゼルダ新作にうまいこと釣られてます。正直これから発売される中で一番やりたいのがゼルダなのでスイッチごと買ってしまおうかと悩んでいるわけです。

 

そしてその数日後にはキングダムハーツの1.5+2.5がでますね。予約したっちゃしたんですけどスイッチを買ってしまうとお金がないので見送っても良いですかね。まぁ3が出るまでにやれればいいです。

 

そして月末にはブルーリフレクションがでますね。ガストの作る美少女が好きなのでただそれだけのためにやりたいです。いや、もちろんゲーム自体にも興味があるのですが、しかし今回は延期しないんでしょうか。僕的にはもうちょい後で出してくれても良かですよ。いや楽しみですけどね。

 

そして他にも現時点で発売してる仁王とフォーオナーも気になります。。

 

時間があるのにお金が追いつかないというなんとも世界は不条理なものですね。

 

ちなみに最近はペルソナ5を2週目進めてます。トロコン目指しつつ、彼女を作り怪盗ライフを送り世界を救っています。

 

そして僕くらいの怪盗紳士ともなると浮気などもってのほかです。各ルートごとにデータを分けています。今のところ、杏ルート、武見先生ルートのデータが出来上がっています。

 

 

この情熱を何か他のものにも向けられないのかと思う、九条でした。。。